東京本選のシールドデッキです。アイラが赤黒、中さんが青白。自分はあまりもんの緑と中さん白分けて、緑白で組みました。緑のカードパワーが低いわりによく勝てたと自画自賛してます。

使用デッキ
 翁神社の夜警 1
 杉の力 1
 木霊の力 1
 尊い蜘蛛 1
 茨の子 1
 大蛇の葉読み 1
 緑バク 1
 松族の狙撃者 1
 緑本殿
 白本殿
 生紡ぎ 1
 刻みを継ぐもの 1
 聖鐘の僧団 1
 根走り 1
 松族のおとり 1
 大蛇の支援者 1
 割け尾の巫女 1
 来世へのたび 1
 祝福の息吹 1
 白詐欺師 1
 虚飾の道の神 1
 大蛇の孵卵器 1
 春の鼓動 1
  
 サイド
 ベロゴン
 強風の力
 摩滅
 引き裂く蔦 
 最後の河童甲羅   など

最大クリーチャーの標準サイズが4/4っていう非力っぷりです。一応大真面目にベロゴンの投入を考えたんですが、他の2人から却下されてしまい、サイドへ。なんでコンセプトはトークン製造機で延命しつつ、本殿2つ揃うまで耐えるか、地味に殴って、杉の力っていうパターンが考えられました。まぁ、コンセプトがしっかりしてまぁまぁのデッキの完成です。フライヤーがつらいんですが、サイドの強風の力とメインの蜘蛛、狙撃者(後サイドにもう一匹そういう蛇がいた)で大丈夫と判断。で、いざ対戦!!

 1回戦 VS青単
 いきなり当たっちまったよ。フライヤー軍団。試合後の話によると、青のカードパワーが強かったので、単色で組んだそうです。見たカードではメロク、時間停止なんかのレアに加えて、水面院の翻弄、抑圧的意志、密の反抗なんかのカウンターまで入ってた。ただ1つの失敗というか、自分が勝てた原因が思考の鈍化でした。連繋意識してそこまでクリーチャーが入ってなかったんで、中途半端になってました。

 1R 緑本殿だして、なんとか耐えてたけど、秘守りが飛んできて負け。4点クロックは厳しい。あと、思考の鈍化も目撃。

 サイドイン 強風の力、ラストカッパ
 
 2R 序盤3ターン目ラストカッパ設置、4ターン目に大蛇生産器X=2で設置。その後、毎ターンのエンド時に生産して、そのまま殴りきる。クリーチャー少ないのが問題っすね。

 3R この日のファインプレー。初手に白本殿あったんで、これだしゃ勝ちだと思って、夜警とか根走りとかを相手にカウンターさせて、白本殿設置!!これが通る。で、返しにメロク!!かなりびびりましたが、サイドインした強風の力が手札に。なんとか除去。あとは、ジリジリライフ伸ばして、最後は杉の力→木霊の力連繋→木霊の力で勝ち。ふぅ。

で、このあと2人が負けて終わるわけです。てか優勝チームのシールドデッキありえないって。Wisdom Guildの掲示板で書き込みがあったけど、一人がヒカリ×2、白キリンの青白、もう1人は御幣、木霊の力×2、怒りの狂乱×2の赤緑、最後の1人が鼠の殺し屋×2、氷河の光線×2、霜剣山の逆落とし入り赤黒ですって。無理無理無理。やっぱ運だね・・・。

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